2007-01-01から1年間の記事一覧

おわび

本年度年末にはどうやら自作の曲を公開できなさそうです。 覚えている方も少ないかと思いますが私、例年年末に一曲、作曲・公開をしていたのです。しかし本年度の作品はとても公開できる品質にないんです。もう公開しないほうがましなレベル。 サビへのつな…

win2kにおけるアナログティなハック

以前この日記にも書いたが、Windows XPにおいてはパスの通されているフォルダにショートカットを置いた場合、「ファイル名を指定して実行」から直接そのショートカット名を指定してプログラムを起動できる。いわば「ファイル名を指定して実行」をランチャー…

タイムマネージメントに誘発された手帳の購入について(前編)

最近私(わたくし)退屈な本を読めるようになってきたきたんです、というのは結局のところ一定時間以上の睡眠が取れているという他なんでもない。私の現在の仕事がインドの対応ということもあり、インド時間に合わせて時差出勤をしているからである。12時に出…

研究するために声をmp3にしてください!

こんにちは、すべてと、長い時間。 お元気ですか? 実際にIへの支払われるべきものは、1月にTOIEC試験を受けると決めました、私がそれに関して研究するこれらの数日に、特に列車で。 既にそれを試みたなら、あなたは、それが時間と競争していたのを知らなけれ…

日本の歴史が判りません

日本にウイッチ(witch)はいるか、と聞かれて返答に詰まった。そういや魔女って日本の歴史上、いましたっけ?? 全く記憶に無い。妖術とでもすれば何となく、杖を持ったオッサンが何かやってそうな気もしたけど、魔女とはちょっと違うしね。 子供に日本の歴史を…

たまにはゲームの話

土曜日に夜遅くまでゲームをやってしまいそのためか、時差ぼけ的なものはなくなってしまった。いや別になくなって結構なんですが。そういえば私今インドです。 プレイしていたゲームというのがLion Heartという外国のRPG。日記の履歴をあさってみたところ去…

イギリス旅行について

本日はフット去るの練習が予定されてたのだが、雨で中止になってしまい、微妙に暇なので日記でも書いてみる。 そういえば八月末にイギリス旅行に行っていたのだが、それについて殆ど触れていなかったので今日はそこに触れてみよう。 : : まずこの写真を見…

おい、おまいらロシアってずいぶん近いじゃないか(距離だけは)

今回は諸事情もあり3ヶ月間日本にいたワケだが、贅沢な話、段々と日々の生活に飽きてくるものである。 何度か無性に旅行に行きたくもなったが、国内旅行を考えても内心あまり興味がわいてこなかったのが正直なところである。かといって一人ふらりと南国の島…

人生初の長調な作曲

カレーは一晩寝かすと云々、とはよく聞く話です。一説によればこれは、カレーが冷めるに際し、具の野菜がカレーに溶け込むからだそうです。なんにしても私は出来立ての方が好きなのでどうでもいい話です。 さて、話を本題に戻しましょう。昨晩の意味不明なア…

temp

テンポラリということであげときます。ひょっとしたらテンポラリじゃなくなるかもしれませんが。 http://the-can.hp.infoseek.co.jp/Storeroom/music/file/SomethingGotChanged.mp3

ギターに詳しい人へ質問

これの50秒あたりから入るギターの音、あれはどういった種類のギター(+どういう効果)で具体的にどんな感じで弾いてるの? http://www.youtube.com/watch?v=6Xvl5NIYRMo ぜんぜん聞き取れないし、MIDI音源から、それらしい音も見つからない。 教えて、詳しい…

速報

島流しツアーですが右記の理由により「中止します」。 代わりに「木曽」のあたりにいくかもしれません。 結構歩くことになるかもしれませんが興味のある方はお早めにご連絡ください。基本、一人旅を想定し、プランを立ててます。

島流しツアーのご案内

皆さん、9月には2回も3連休があります。 そこで私(わたくし)、この三連休の一つを使って「島流し」に会ってこようかと思っているのです。 伊豆大島。 東京から高速船で2時間程度の短距離にあって、案外誰も行ったことが無い場所です。実は先日のイギリス…

魚を買いました

東京国際フォーラムで魚を買いました。 ここでは第一週目と第三週目の日曜日に骨董市が行なわれているらしく、別にそれを意図してそこへ行ったワケでもないのですが、つい立ち寄ってしまった。そもそもこうして銀座へと来た理由は昨日オープンしたばっかりの…

AutoIt V3.2.6.0

イギリスの話はおいとくとして、一般人の皆様のご存知のとおりAutoItV3が約3ヶ月ぶりにアップデートされました。 更新履歴は以下のURLの通り。 http://www.autoitscript.com/autoit3/docs/history.htm この中で見逃せないのはこの一文。 Changed: Limited Un…

やあ皆さん、暑い夏をいかがお過ごしですか?私は明日から観光でイギリスへ行ってきます。

携帯電話

携帯電話を換えました。 単純に機種変とは違って…いや、たしかに機種も変更したけど、かといって機種変が今回のメインとなる変更点ではないのです。今回の主たる変更は、携帯電話をプリペイドにしてしちまったところにあります。ええ、もちろん「メール機能…

AOK(ATOKではありません

最近になってどこからとも無く引っ張り出したAge of Empires II - Age of Kings (以下AOK)ををやったりしてます。すごくいまさら缶漂いますが、AIを入れ替えた所何かずい分賢くなったりしてかなり新鮮な気持ちでプレイできてます。そもそもAOKでAIって作れ…

Memories of surround...

作曲した。 http://the-can.hp.infoseek.co.jp/Storeroom/music/file/MemoriesOfSurround.mp3

たこやき

,. -‐'''''""¨¨¨ヽ (.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 起こった事を話すぜ! |i i| }! }} //| |l、{ j} /,,ィ//| 『おれは上司の家に「たこ焼き」を食べに行ったら i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ いつのまにかブートキャンプをやっていた』 |リ u' } ,ノ _,!V,ハ | /…

SecondLife

前々から話題になっていたセカンドライフ。オタクっぽい人としてやらねばならんと思いつつ先延ばしになっていた。で、24時間無敵カードを買ったから、というよりは24時間無敵カードをSecondLifeのために買ったんだが、それを期にやってみた。 回線とPCの遅さ…

UT

インドと全く関係ないが、会社で仕事をしていて、ふと学生時代UnrealTournamentをやっていたを思いだす。「cow lunch」鯖で毎晩のように肉片を作っていたあの時代が懐かしい。よく「○○3は名作だ、今のはダメだ」、とかゲームの批判をしている人何かをみて「…

マンゴー様

24時間無敵のインターネットカードを買ったのでたまには日記でも書いてみる チームメイトからマンゴー様をもらった。取れたてのマンゴー様、まだ硬くて食べられないが数日のうちにやわらかくなって食べられるようになるそうだ。マンゴー様といっても、こっち…

最近日記書いてないですね私。そうそう明日から私インド出張なんです。 ところで話は変わるけどAutoit、これ、素晴らしいんですよ、コレ。何が素晴らしいかってこの小回りに効きっぷりがすごい。 通常なんかの言語の環境を作ろうとしたら、数あるコンパイラ…

実家の二階にいた私は、ふと窓の外をに見慣れない猫が二匹歩いていることに気づく。ちょっと身を乗り出してみてみたところ実はもっと多く、6匹〜7匹であることに気づく。そのうちの何匹かは見覚えのある、このあたりの野良猫だ。野良猫同士の会議でもやって…

森の安藤

作家の藤原伊織氏が先週亡くなられました。食道癌というのはだいぶ前にも聞いていたので早かれ遅かれ…とは思っていましたが。前にも書いた気がするのでここでは書かないけど、非常に思いで深い作家で、なんとも悲しい限りです。作品のリストを見て知った、最…

Cellart.zip Bitmapファイルを読み込み、Excelのセルを塗りつぶす事で擬似的な絵を作り出すとても役に立つ自作アプリ。ニコニコ動画で同じようなことをやっていたのを見て真似してみただけ。 ピーポ君がキモい色になったりファイル読み込みのボタンが動かな…

最近の出来事

最近の出来事を酔っ払いながら書いてみる。 GWに宇都宮に餃子を食べに行った。餃子館・餃天堂の二階の店と逝ってみたが多分ここのがおいしかったなぁ。GWだったからかやたら混んでたし。ちなみにそのリンク張ってある方の店はGWだってのにすげぇすいてたよ、…

くらえ『メタリカ』ッ!

今日、東京国立近代美術館にいってきたんですね。靉光(あいみつ)って画家の特別展がありましてそれにつられてホイホイいってきたってワケです。たぶん名前だけだと「誰だよそれ」って感じだと思うんですがたぶんリンク踏んでもらえば判る人は、ああ、この絵…