2008-01-01から1年間の記事一覧

あけましてオメデトウございます

本年度もどーぞよろしくお願いします。 画像は今年の年賀状(外人向け)です。 外人には日本語で図柄もオーソドックスそうなものを、日本人には英語で図柄ももう少し(ほんの少しね)デンパなモノを送ってるワケです。 ちなみに大晦日はアルミと鉛の針金を弄り回…

ストップモーションへの挑戦

という題名で長々文章かいてたんだけど、なんか、投稿前に消えた…。もういい、寝る。

ディアボロの大冒険

空き時間でちまちまやってたんですが、ようやく試練をクリアして、まあ、このゲームもようやく実質的なクリアって感じですかね。長かった長かった。ラストは プロシュート → ときのがくぼう → パープルヘイズx5 でした(残2発)。90階ぐらいでシルバーチャリオ…

langlearner ver. 0.4.0

ダウンロード 何とか寝る前に終わらせときたいもので…ええ。 langlearner ver.0.4.0は言語学習用の簡単な単語帳みたいなプログラムです。べ、べつに言語学習意外に使ったっていいんだからね! 使用にあたっては、ランタイムとか.netとか何か特別にインストー…

ようやくlanglearnerの更新のめどが…

誰も待ち望んでないだろうが。 どういうわけか今週末そういう気分だったので、他のこと全て投げ出してlanglearnerの更新を黙々とやっていた。SQLiteのForeign keyのトラップに引っかかって大分時間を食ったり、他イロイロあったが、おかげでようやく更新のめ…

やられた

SQLiteではForeign Keyは解析されるものの実行されないらしい…。えええ!?

To Do Suggester

このアイディアはO'Reilyの「MindパフォーマンスHack」のHack49、「ダイスを転がせ」にインスピレーションを得ている。この章ではダイス(もしくはそれに代わるプログラム)により行う行動をコントロール決定させることにより、脳に新しい刺激を与えてやろうじ…

まず近況

ああ、判っている。確かに、友達とソフトウェアを作ってみようって話してたんだ。そしてLanglearnerも更新しなきゃならない(そうだ、オレはせっかくドイツ人の友達が出来たからドイツ語を勉強し始めたわけで、そのために、あの中途半端なソフトウェアを更新…

全然関係ないが、Sting の Brand New Days のプロモーションビデオのオチが酷くて笑った。

NOKIAの

このタイミングでNOKIAの携帯を買いました。X02NKとかそんな名前の。英語入力の快適さがNOKIAクオリティ。

惜しかったな!

丁度友達のブログでインドがどうとか書かれてたので、一寸レスのような形で。 ええ、先週末から数日間だけインドへ行ってたんですよ。その、友達の結婚式でさ。いつもなら一番安いタイ航空で、バンコク国際空港のトランジットで行く所だったんだけど、残念、…

MBTI

昨日母校の文化祭へ行き、正面玄関に置かれていたゲート?みたいのがあまりに酷かったとか、その後友達とのみに行った話しは置いとくとして、最近読んでいる本にて、「自分を知る」というパラグラフでMBTIという性格判断方法が簡単に紹介されていた。これは自…

Ensenada

こう、旅行へ行くと、どういうワケかパノラマ写真風に、写真の合成したくなる。実際のところ何枚か枚写真をとって、それを並べてみれば同じような気もするし、どうしてそこに固執するのか自分でもわからないのだが、いざ合成をして見返すと、4対3の比率では…

そんじゃ、自分で髪を切るとしましょうかね ...?(日本語訳版)

インドにおける、我々日本人の難しいと思う点の一つとして、散髪を上げることができる(と思う)。それは多分、あー、なんていうか、センスの違いとでも言おうか。もしかしたら、ほら、髪のタイプとか、肌の色とか、身長とか…。お、オレが言いたいのは、別に日…

langlearner ver. 0.3.3

ダウンロード やはり実際に使っていくとイロイロ不満も出てくるもので、適当に修正してたらついにDBの互換性を無くさざるを得なくなってしまった。本バージョンからOption0x02は標準でONとなるため、もしlanglearnerを1.1を使用していてOption0x02も使用して…

langlearner ver. 0.1.1

ダウンロード 先週にアップロードした後、誰からも反応が無くて悲しいのだが、langlearner を更新したので通知。きっとサイレントマジョリティーの人が使ってくれているんだね! 更新内容は以下の通り。 Option 0x02の追加。 Windowサイズの変更に一応対応。…

langlearner(Readmeのほぼコピペ)

ダウンロード #1. langlearner.exe について: 言語学習用の簡単な単語帳みたいなプログラムです。CSVファイルから問題をインポートし、テストとかできます。内部的にSQLiteを使ってるので、もしデータの更新や改竄などしたければ、適当なSQLite用の管理ソフ…

ハーモニカ

最近になってまた、よくハーモニカを吹くようになった。思い返すとハーモニカを始めたのもインドだった。当時はただの暇つぶしだったのに、今は気を落ち着かせるために吹いている。 こんなに何も無いところなのに、お構い無しに、イロイロなことが起きて、気…

Power ShellをSciTEから実行する

ふとしたきっかけでPowershellに興味を持ったはいいが、どうにもあの、コマンドプロンプトのインターフェースが気に食わなくて、なんか適当なテキストエディタでもないものだろうかとネットを探し回ったのは私だけではないだろう。幸いなことにも私のお気に…

生活水準を向上するため

インド生活における食事というものは、悲しいかな日本人の誰しもがつまずく大きな問題だ。誰もが最初の一週間「カレーうめぇ!」「朝からカレーでも全然おk」なんて反応だが、一週間を過ぎるか過ぎないかのあたりで、三食カレーな生活に飽き飽きしてくるも…

明日からインド出張

です。また夏が終わったころに帰ってきます。じゃね。

Trac LightningのDefaultテーマのロゴだけ気に入らない人のため

Trac Lightningにて、Defaultのテーマをいじくるまでもないが、ロゴだけ気に食わない人のため差し替え用。 ニクキュウの赤がぶつぶつになってるのはJpegさんのせい。俺は知らん。PNG-24版 原本 http://the-can.infoseek.ne.jp/e/TRACLogo.psd

気難しいExplorerを手なずけるAutoItのプラクティス(補足)

Explorerの気難しい所以について、一点補足がある。

気難しいExplorerを手なずけるAutoItのプラクティス

Windowsでファイルのコピーを自動化したい、と思ったとき、様々な方法が思い浮かぶが、一番手っ取り早いのは COPY SourceFile DestinationFile とだけ書かれたファイルを「〜.bat」というファイル名で保存することだろう。しかし、もしユーザの行なうファイ…

SciTEよりSTAXのシンタックスチェックをワンボタンで行なう

以前SciTEをSTAX用にカスタマイズする方法を書いたが、そのままではSTAXフォーマットのXMLは書けても、それが正しく書かれているか確認するのにいちいちSTAXMon.jarを経由させる面倒な作業が必要だった。幸いにもこれはたった1行の(願わくばもう1行、コメン…

SketchupのモデルをUT2004(UED)に取り込んでみた結果

SketchUpのモデルをaseとしてExportすることに成功 aseファイルをStatic Meshとして取り込みに成功 Static Meshには単一のTextureしか指定できない Static MeshのTextureは最適化されておらず修正が必要 Sketch Up上で正常に表示されているモデルもStatic Me…

Google Sketch UpのファイルをUTのマップへ取り込むことって可能?

A:出来ます。親切なビデオチュートリアルまでほらここに。 http://www.russelllowe.com/tutorials_index.html 物事何かはじめようと思ったら多少なりとも不純な動機が必要ってもんです。Google Sketch upという3Dソフトの存在を知って、一番最初に頭に浮かん…

UT3

ふとしたきっかけでUnreal Tournament3のデモがリリースされていたことを知る。しかも去年。UT2K3の段階でもうマシンパワーおついてなかったのにUT3がまともに動くとも思えないのだが、まあ、気になったので落としてみた。ダウンロードページに対応OSがWinXP…

地上の楽園

海は綺麗だし、人もいないし、もう最高でしたよ! 何だこのふざけた世界は。ハハハー!

夜桜

会社からちょっと歩いたところに桜並木があると聞き、夜桜の花見をかねたウォーキングへと出かけた。桜並木とはいっても、ど真ん中を車道が走っている関係、どうしても端からの眺めとなってしまい、そこはやはり公園のそれには及ばず…。とはいえ、いつも歩か…