2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

WinPcapって何とかそういう話

連日ブログを更新している珍しい状況だが、さて、すこし前回までの話の補足をしよう。 1. AutoItとは何か? はてなダイヤリーのキーワード登録されてねぇ…。主にWindows操作の自動化を目的としたVBみたいなスクリプト言語(否オブジェクト指向)。軽快な動作と…

続AutoItでWinPcap

AutoItでWinPcapが扱えることになって、ネットワーク関連で出来ることが一気に広がったのは言うまでも無い。初めに思いつくのは、ネットワークパケットのリアルタイム監視と、それに対する自動アクションだろう。しかし昨日も書いたとおり、個人的にはRaw Pa…

AutoItでWinPcap

Ethereal(Wireshark)でおなじみのWinPcapがRaw Packetを送信できることを知り、今朝から一寸興味を持った。とはいえ、いまさら C なんざ書きたくないな…とか、Pythonとかだと実行環境面で面倒そうだな、とか、イロイロ考えてると、どうしても行き着く先が、…

Wikipediaで何かを調べるとき、(もちろんものにもよるが)多くの場合英語版のWikipediaもチェックするようにしている。というのも*1、英語版のほうが残念ながら、情報量が多いからだ。もちろんオレごときの英語力では英語版Wikipediaを読むのは面倒なことでは…

あんちょびめ

いわしのオイル漬けを買ったのだがコレ、アンチョビとは違うのね…。しかも料理で使ったあと後部屋中いわし臭くなるという二重奏。素人(私)にはお勧めできない。 あと全然関係ないけどコレ笑った。

引っ越した翌日にしてこの生活感

きっとダンボールが無いせいですね、きっと。

一人暮らしはじめました

一人暮らしをするにあたり、最初の問題となるのがやはり、何処に住むかという問題だ。そして、その選択の中、究極的に直面するのは、「金を取るか」「時間を取るか」という問題である。 (職場が東京の場合)千葉や埼玉へ行けば家賃は安く済ませられるかもしれ…

斬新な動きを思いついた

直立状態で足をすばやく痙攣させて、全身ブルブルした感じにする。 これはいわば半分宙に浮いた状態なので、ここで重心を一寸移動させれば直立姿勢のままスススと体が移動することになる。ムーンウォークみたいな感じだ。 重心移動はバランスを崩さないよう(…

エイプリルフール

エイプリルフールなので何か気の利いたことでも書こうと思っていたら(妊娠したとか)、実家のTVで映画「ガンジー」がやってたので観てしまい、気がついたらエイプリルフール終わってた。 仕方ない、オレは妊娠してないよ。