2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Hindhi

せっかくもインドにこうも長くいるのだから、いい機会だしヒンディでも勉強してみますかね、と気まぐれを起こしたのが先週の月曜日。日々チクチクやってきて、ようやく今日書いてある文字が読めるようになった。もっとも意味は判らんけどね…。 一週間でよく…

次回出張について

次回の出張に繋がる情報がボスから送られてきた。それによるところ 「次回のリリーススケジュールは非常にタイトだ。問題は君たちが何時インドに戻るか…云々」 : : : ウホッ、本人の承諾得る前にもう戻ること決まっちょる!しかも帰国「一週間後」に再出…

カタカナ書きで微妙にマニアックなインド料理を片っ端からGoogle検索

以下、社食・近くのレストランで食ったことのある「馴染み深くない」インド料理をを発音に基づきリストアップ。さて貴方はいくつご存知ですかね? マサラドサ 約 407 件 プレーンドサ 約 1,260 件 メッシドサ 約 1,000 件 セットドサ 約 34,500 件 イドリィ …

RE:体重について

昨日、夕飯(韓国料理)を食った後、ホテルのジムで体重計に乗ったところ 52.5[Kg] ....人間の体重ってそんなに簡単に3[kg]も変るんでしたっけか…。 (注意:検証は同一の体重計で行い、また衣服もほぼ同じ条件で行なっています。唯一飯の前か後かの差はありま…

体重について

一昨日ホテルのジムで体重計に乗ってみたところ体重が50[Kg]を切っててビビリました。キタコレ!!

で、一体警察とカーストとの関係って何なの?

リクエストがあったので警察について書きますところ、といっても、私のリスニングスキルは向上したとはいえ、大体60〜80%の聞き取り+脳内補間+後から得た知識による補間という、二重フィルタリングで話をまとめています故、100%信じないでくださいね。 さて…

カーストについて

最近よく週末一緒に飯を食いに行ったりする友人(及びその家族)、と昼飯を食った際、カーストの話しが出た。このカーストの話はもともとはちょいと前に先輩が紛失したカメラの保障を請求するため、本日そのポリスレポートとやらをとりに行くという話に始まる…

先日ステーキハウスへ行ったときの話

先日ステーキハウスへ行ってきた。一件何気ないようで、考えても見ると全人口の80%以上がヒンドゥー教のインドにおいて、ご法度となる牛肉をモリモリ食わせるステーキハウスの存在って…と疑問が浮かんでくる。Millers46(http://www.millers46.com/)ウェブで…

どっとえ

昨晩、久々に早くホテルに戻れたのでドット絵を描いてみました。20分ぐらいで飽きてやる気をなくしましたが、まあ、なんとか惰性で。

クラスについて語る

最近「トイレ」という単語の代わりに「かわや」という単語を良く使います。 まず、トイレという言葉なのですが、これは決して和製英語ではなく、(少なくともインドでは)非常に、一般的につかわれます。例えばレストランで、「レストルームは何処ですか?」と…

メールで

「各位殿」と打とうとして「各位ドン」とtypoしたときは、一寸面白かったのでそのまま送ろうか迷ってしまった。

今日の朝、、先輩にShitという文字列を打とうとしたときのこと

ご存知の方もいるかもしれませんが、NOKIAの携帯で英語入力は日本語とはややことなる入力モードが用意されています(といってもオレ自身は日本の携帯の超ライトユーザなので、もしかしたらただの勘違いかもしれませんが)。英語入力も基本は日本語同様、「1」…

この前旅行へ連れて行ってもらった家族と日本食を食いに行ってきました。わざわざ座敷の予約まで入れてたのですが本日はガラガラ。この前来たときゃもうチョイ混んでたのだが。 えぶりしんぐオイリー&スパイスフルなインド食を常時食している彼らに、日本食…

英会話教室へ行ってまいりました。週末出社してたり遊び行ったりで、今回の出張では本日初となります。席に着き、教科書を開きまして、とりあえずこれでも読んでみろといった場面、二行目にて登場した「commuter train」一体これは何ぞや、という私の質問か…