2009-01-01から1年間の記事一覧

オーバーチャージについて

Total AnnihilationにはD-GUNってのがあって、どんな敵であろうと…たとえ敵のコマンダーであろうと一撃で吹き飛ばせたものだ(そして爆風で相打ちになる)*1。で、そういやコレ、Supreme Commanderで見かけないんだが、どうなったんだろう、と、何度か疑問に感…

隣接ボーナスについて(未完全版)

Supreme Commander:隣接ボーナスとかについてよく判らなかったので一寸もういっちょWikiから転載。前回同様いい加減な意訳なので間違ってたりしても知らんよ。 概要 「隣接ボーナス」ってのは、他の建物に作業コストを供給できるいくつかの建物が、隣接する…

Aeon T3 Shield Disrupto - Absolver

Supreme Commander:昨日HardのUEFシールド軍に3連敗をきっして腹が立った。脳が興奮状態にあり眠れなかったほどだ!(ああ、不眠症ってこんな感じなのかね) そんなところで http://supcom.wikia.com より一部転載。 Aeon T3 Shield Disruptor Aeon T3 Shield …

ゴミ部屋

洗濯などでベランダへ出ると自然と目に入ってくる正面マンションのゴミ部屋。 引っ越した当時「ああ、きっとあそこも引っ越し直後なんだな」と思っていたものだが、半年たった今もそのままの姿(…いや、一寸悪化しているか)である。ってことは、どうやらそれ…

Tiny Remains...

せっかくの五連休、海外にも行かないとなるとさすがに一寸ぐらいは普段できない時間のかかることでもやってやろうじゃないの、っていうかやるべきだ、という気分にもなるもので、最近長らくやってなかった「作曲」するか、と、いうことになった。いや、した…

スネイプ氏

写真だけでなく、絵を描く場合にも仕上げにアンシャープマスクのフィルタをかけると、それだけでなんかやたらきれいに見えます。デジタル、インチキやり放題。

そうだ、空を描こう

たまにはやわらかいブラシで色を重ねるようにして描くのも悪くないものです。 09/10追記:上の絵の空のグラデーションはディザが入っておらず、階調の境目が見えてやや美しくない。これはJPGさんのせいもあるのだが、空を描画した際、色を重ねたいがため、グ…

tanasinn

ドイツ旅行結果

写真アップロードしました。(若干Photoshopの某フィルタの実験場になってますが…) ざざっと旅行について。 初日:12時間のフライトがキツい。その後更に2時間30分の電車の旅をして4時間の車の旅と、なかなかのハードスケジュール。車内でビールのカクテル(ペ…

ドイツ旅行計画ver.4

月〜火に今更変更。ベルリンのホテルで一泊。 Day of the week : Place to see (Place to stay overnight)Fri : (Prenzlau) Sat : Ruegen (Prenzlau) Sun : Prenzlau (Berlin) Mon : Berlin (Magdeburg) Tue : Magdeburg (Wolfsberg) Wed : Wolfsberg (Wolfs…

ドイツ旅行計画ver.3

Rugen島へ行くので海パン持参となった。 曜日:観光地(宿泊地) Fri : (Prenzlau) Sat : Ruegen (Prenzlau) Sun : Prenzlau (Magdeburg) Mon : Magdeburg (Magdeburg) Tue : Berlin (Wolfsberg) Wed : Wolfsberg (Wolfsberg) Thu : (on flight)

ドイツ旅行計画ver.2

今回の計画は珍しくも殆ど友人任せになっているのだが… 曜日: 観光地 (宿泊地) Fri : (Wolfsberg) Sat : Berlin (Wolfsberg) Sun : Prenzlau (Wolfsberg) Mon : Magdeburg (Magdeburg) Tue : Wolfsberg (Wolfsberg) Wed : Braunshweig (Wolfsberg) Thu : (on…

ストップモーション

私はストップモーションフィルムが好きである。コマ撮りとも呼ばれる静止画をつなげて動画にしていくレトロともいえる技術で、映画としては「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」が有名だ。(あのやたら細長い骸骨のキャラクタのヤツね) さて、好きが転じる…

徒然なるままに近況を

コロンビア大使館主催の独立記念祭@日比谷公園へ行ってくる。さすが南米のノリで、皆踊り狂ってた。 ドイツ旅行の プランナーA に計画について聞いてみたところ「何にも準備してない」ことが判明。まあ、あと3週間あるから大丈夫だろうと言っている。そこそ…

今年の夏は

ドイツ行きます。 一人で。 訪問場所とかは今考えている。 何か、オススメありますか?

AutoIt V3にも存在しない伝説の命令

えーマジGOTO文!? キモーイ。GOTO文が許されるのは、バッチファイルまでだよねー AAry

ORACLE MASTER Bronze DBAを受けて

オレは受験者に共通する一つの特徴というヤツを見つけ出した。それは 「サスペンダーをつけている確立が非常に低いということ。」 オレが気付いた限り、会場に一人のみだ。

Una niña de Nicaragua

飲み会の席で話す機会がありました。でも習い初めて一ヶ月ではさすがにしゃべれないわ、向こうが何いってるか聞き取れないわで、まあ、なんというか...仕方ないね。 私は現在週一の教室に加え、毎朝前回のレッスンで習った単語の復習*1、昼休みにiPodでスペ…

たまには絵でもさらしてみる

Baldur's Gate2 Shadows of Amnより、John Irenicusさん。最近鉛筆っぽいカスタムブラシの作り方を知り、「あ、コレいいかも」ってなっています。リンク先のブラシをさらに、カラー:配画色、背景色のジッタ0%でコントロールを筆圧にカスタマイズし、配画色…

Wikipedia伊

英語版Wikipediaで思い出したのだが、そういえば私の大好きなAutoItの日本語Wikipediaの記事は英語版のそれに比べ、なんと見劣りすることか、と*1。 まあWikipedia何だからテメエが更新しろって話なのだが...、まあ、それはおいとくとして、そういや他の言語…

休日出勤

あああ、してしまた。朝10:30にさっさと行ってさっさと帰るつもりが、9時過ぎまで。あーあ、たまには川辺でスナフキンしようと(ハーモニカを吹こうと)思うてたのに、雨降ってやがる。カオス。

Tortilla

Tortillaのレシピを探しています。スペインオムレツの方でなく、あの、チャパティみたいな皮のヤツね。Flour Tortilla(小麦粉の)じゃあない、コーンのを探しているのだが、上手いこと見つからん。見つかったと思ったら「Masa harina」とか聞いたことの無いの…

Giant Roach

友達からTwitterの誘いのメールが届いており、まあ、いいかと、登録してみようとしたところ、コイツ(Twitter)、ユーザアカウントに記号を許可していない。そして、イロイロ試したんだが、記号無しでいい感じの(お気に入りな)ユーザ名はもう取られている。 こ…

昔描いたらしいドット絵たち

最後の一枚の更新日付が2/14なのが意味深過ぎる

Garofalo

パスタなんてどれもそんなに違わないだろう、ソースと茹でかたで9割は決まるはず。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。 明治屋のセールで200円で売っていたGarafaloってパスタ、試しに買ってみたところ、コレが予想外に非常に美味しい。カルボナ…

カメムシテクニック

自転車で走ってたら耳の中にカメムシが飛び込んできたようだ。取り除いたが耳が臭い、耳が臭い、耳が臭い…。

Freeline Skateが面白件、とはまるで関係ないが

/\___/ヽ + / '''''' ''''''::::\ . | ,(●), 、(●)、| + + | ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::| + | `-=ニ=- ' .::::::| + \. `ニニ´ .::::/ + . | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .| 外面を作ってみたが | ,. -‐ '| なんか色々 | / :::::::::::| /  ̄/ / .|__ …

スペイン語始めました

結局スペイン語になりました。ドイツ語勉強してたオレ涙目。でも言語は違えど、やっぱ興味あることやるのは楽しいワケです。平日、特に水曜日は人が多かったり、真剣に勉強している人も多いらしく、結構殺伐としたムードだそうだが、私の通う土曜日はなんと…

突破口(後編)

初めに断っておかなければならないのは、今回紹介する方法は前回挙げた2つ目の大きな問題の解決…いや、代替案というか、とにかく、今回の方法では前回挙げた問題はある程度回避できるのだが、まだ幾つかの問題が残っており、その中にはDNS割り込みに100%成功…

突破口(前編)

一息ついたところで本題に戻ろう。オレはそう、yahoo にアクセスしようとしたら google につながりました、本当に有難う御座いました。のようなちょっとしたユーモアをやりたかったんだ。つまるところ、DNS解決に割り込みを入れたい、ということ。ただ、niko…