Una niña de Nicaragua

飲み会の席で話す機会がありました。でも習い初めて一ヶ月ではさすがにしゃべれないわ、向こうが何いってるか聞き取れないわで、まあ、なんというか...仕方ないね。
私は現在週一の教室に加え、毎朝前回のレッスンで習った単語の復習*1、昼休みにiPodスペイン語会話を聞くなどして勉強を進めている。レッスン以外のこれら2つのトレーニングは、リーディング/リスニングという分類以外に根本的に違いがある。大雑把に言ってしまえば前者は単語や文法から文を組み立てる方法、後者は丸暗記だ。当然のように理系脳な私には「前者こそ私にあった勉強方だ!間違いない!」...と思っていたのだが、コレが案外、上手くいかない。むしろ丸暗記の方がよほど役に立つ。...というのは実は、ドイツ語を自習してた次期に既に判っていたのだが、未だになんとも納得がいかないのも事実である。
つまるところ正面向き合った状態で1から文を組み立てるのでは、スピード的に会話の成立はムリだし、向こうから話しかけられた言葉を解釈するのは、それが単語レベルに分解できず、聞き取れはしない、といった感じ。興味深いのは、これはリスニングに限らずチャットをしたときも同様であったということ。
そんなワケで二、三、会話というほどでもない言葉を交わしたのは、繰り返し聞くことで丸暗記された「まるごと覚えようNHKスタンダード40スペイン語」からの引用であった。というネタバレ。この「まるごと覚えようNHKスタンダード40」シリーズはドイツ語やってたときにも使ってたが、実にいい。全て例題が会話形式のものであるため、「コレはペンです」のような難解なネタふりよりはるかに役に立つ。オススメ。
...しかし、さすがにアルマジロの肉を食うってのには驚いた(本人は食べないといっていたが)。
あ、飲み誘ってくれて有難うございますね。

*1:もちろん自前のソフトウェア「Langlearner」でだ!