たまには絵でもさらしてみる

Baldur's Gate2 Shadows of Amnより、John Irenicusさん。最近鉛筆っぽいカスタムブラシの作り方を知り、「あ、コレいいかも」ってなっています。リンク先のブラシをさらに、カラー:配画色、背景色のジッタ0%でコントロールを筆圧にカスタマイズし、配画色を黒、背景色を白(筆圧少ないとき色薄いほうがそれっぽいでしょう)、ブラシのモードを乗算にするとなかなかいい描き心地。色づけはベースの色レイヤにグループ化した乗算とオーバーレイのレイヤを一つずつ。乗算レイヤは50%(25%)ぐらいのグレーのブラシ、オーバーレイは白(もしくは25%のグレーとか)のブラシで塗る。これで階調を3段階のみにすることで、時間短縮とムラの低減を図ってるワケです(乗算とオーバーレイが重なった部分含めると4段階)。まあ、それ以外のスタイルは考えてないんですがね。

と、書いてて気づいたんだが、ブラシはカラーの筆圧コントロールで強弱つけるより不透明度のコントロールを筆圧にした方がスマートじゃんって思った。どうせレイヤの描写モード乗算だし、どうでもいいのだが。