2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パーティへ出向き、ドイツ人と話してきた話

そういえば私、むかしからドイツが好きなのである。愛用のハーモニカはドイツ製、ボードゲームもそうだし、好きというより私がそれしか聞いていないクラシックの作曲者バッハもドイツ。そんなワケでドイツに興味のあった私はドイツとの交流のコミュニティで…

SQLを勉強し始めた動機についての話

その日オレはxlsファイル、そしてDBからエクスポートしたcsvファイルと睨めっこしていた。一方のxlsファイルの一列には規則性無くIDが並んでおり、他方のcsvにはそのIDにヒモ付けられるデータが馬鹿デカい他の列と共に並んでいる。今のオレのミッションはこ…

帝王はこのディアボロだ!! 依然変わりなく!

酒を飲むといろいろな能力が低下する。まず文章力。計算速度。判断力。他もろもろ。その中でも余り影響がないなぁと思うのが「絵を各能力」だと思う。などと考えながら、ジャックダニエルを飲みつつ絵を描いてみた。見返してみるとあんまり出来が良くないも…

オレの携帯のプリペイドが…

いつぞや我が携帯をプリペイドに代えたことは話題にしたかと思うが、何と驚くべきことに、10000円のプリペイドを半年という短期で使い果たすという失態を犯してしまった。そもそもは「使いもしない携帯に月額うん千円もはらってられるか」って話だったのだが…

SciTE STAX apiの更新

Download api file set STAX(STAF)については、そのうちにそのうちに、と先延ばしにして結局まだ解説していないのだが、とりあえずSciTE用のSTAX用api・Luaスクリプトを一寸だけ更新したので通知だけしておく。上記リンクからダウンロードして自己責任で使っ…