Mac版SciTE使う時の注意点まとめ

基本Windowsユーザな私だが、値段対スペックがいいという理由で去年MacBook Airを使い始めた。 幸いと、Macにも愛用のテキストエディタSciTEは健在(有料だが)だったので、まあ気まぐれでソース書く時も安心だろうとタカをくくっていたのだが、いざ使ってみる…

The Game Crafterを使ってみて

つい先日、The Game Crafter( https://www.thegamecrafter.com/ )というサイトにて、ボードゲームの印刷を依頼してみた。それについてレポートでも書こうかと思ったのだが、しかしまあ、そもそもThe Game Crafterとは何ぞや、という話から始めなければいけな…

Festival internacional de juegos cordobaに出店してきた件(2)

さて出店までの流れを思い出してみよう。 事の発端はエッセンで毎年行われているボードゲームの祭典、Spiel'13に参加しようと考えたこと。どうせヨーロッパいくんだったら別の場所にも参加すべきだろうと、適当にネットを検索してたところ、いくつかの候補地…

Festival internacional de juegos cordobaに出店してきた件(1)

スペインのコルドバにて毎年(多分)行われているボードゲームの祭典、Festival internacional de juegos cordoba 2013というイベントにフラッと出店してきた。日本のゲームマーケットすっ飛ばして出店である。 名前にinternacionalとはあるものの、海外からの…

JSでパブリックメソッドを作るときの作法

以下はJavaScriptでよく使われるプライベート変数とパブリックメソッドの作り方である。 var glbVar = (function () { var privVar; return { publMethod: function () {} }; }()); これは以下のようにも書き直せる。 var glbVar = (function () { var privV…

JavaScriptの正規表現メソッドはコンテキスト依存?

JSにて、 var rx = /regexp/, t = rx.test; として t("unko"); で呼び出そうとするとエラーが起きる。 TypeError: test method called on incompatible undefined t("unko");どうもtestがコンテキストに依存しているらしく t.call(rx, str); ではエラーが起…

CouchDBのアップデートハンドラのキーって_updatesじゃ..?

CouchDBでドキュメントを更新する際、いちいちバージョン番号を渡して排他処理をするのがウザいと感じることが多々ある。つーか常に後勝ちな、緩い感じでいいじゃん、と。そんなあなた(私)のためにあるのが、こちら。デザインドキュメントによるアップデート…

SciTEのJavaScriptのインデントと戦う

SciTEを使ってJavaScriptを書いているとたまにオートインデントが動かないことがある。 例えばこんなケース。 m.Core = Backbone.Model.extend({ initialize: function () {/*ここでReturnキーを押したとき*/} }); そんなんスクリプト書いて直せばいい。ええ…

SciTEのLuaでキャレットのあるブロックの開始位置を取得する

SciTEをLua拡張しているとたまに、今のブロック(スコープ)の開始位置を知りたいことがある。例えばJavaScriptで new Backbone.Model.extend({ ってやってたら Model のプロパティをオートコンプリートで表示させたい、とかそんな感じ。 これって、キャレット…

続:SciTEでEmacsキーバインド

さて、時間もできたことだし、そろそろブログでも再開すっかね、と、その前に、前に広げてた風呂敷をちょいと畳んでおかねば。 前回のポストで(既に一年の時日が経っているわけだが)書いた、SciTEでEmacsキーバインドをやる話、何もアレは「とりあえずやって…

SciTEでEmacsキーバインド

これでSciTEにxkeymacsかぶせる日々ともオサラバだ!ヒャッハー! (なおkillringはまだ動かない…)

IEで動的にCSSを読ませる時の注意点

事の発端は、AJAXで画面をロードしまくったところ、突如IEがCSSを無視し始めたことだった。 調査を進めていくと、この問題は一定数以上画面をロードすると発生することがわかった。そして、〜IE9にはCSSを31個(ルールとしては4095個)しか読み込めないという…

Javascriptのコンストラクタでnewしてきたヤツを監視する

Javascriptのコンストラクターというと、new されっぱなしなイメージだが、prototype を活用すると逆に new してきたヤツを監視することもできる。 var stalkers, Decoy = function Decoy(name) { //newされたオブジェクトへの参照 Decoy.prototype.watchLis…

Javascriptのfunctionに意味不明なプロパティをつける

Javascriptの関数はオブジェクトである。オブジェクトとはキーに対し値を持つ連想配列的なものだ。そのため、以下は有効なJavascriptである。 var tmp = function () { alert("ding"); }; tmp.str = "dong"; tmp(); // ding alert(tmp.str); // dong //クロ…

じゃあ結局Javascriptの関数定義ってどっちで書けばいいんだ?

Javascriptの本を読んでいると、関数の定義にはfunction式と文があり、それぞれ性質の違いがあるようなことが書かれている。 //こうやって書いたり function tmp() { //何か処理 } //こうしてみたり var tmp = function () { //何か処理 }; 前者後者の違いは…

SciTEで括弧とかの入力補完をする云々の話

プログラム用のテキストエディタSciTEには、括弧の入力補完とか「"」の入力補完機能はついていない。つけたきゃ勝手にLuaでつけてね、ってスタンスなのか良くわからないけど、無いと無いでさびしい。でも、つい「""」って連続で打ってそれぞれに補完がされて…

SciTEの設定メモ

毎回入れなおすたびに、えーっと行番号表示するのどこだっけ...とか悩むのでメモ。SciTEUser.propertiesにコピーすればそのまま使えるが、背景色を黒系にしてる関係で、言語ごとの色設定とかはやっぱりやらないとイロイロ不具合が。

絵のスタイル

新しい絵のスタイルが大体決まってきたのでさらしてみる。 ブラシは以前紹介した鉛筆っぽいブラシを一寸改良したものと、Photoshop7標準の油絵ブラシをカスタマイズしたもの。

ガリシア旅行三日目

時差ボケは残っているものの、そろそろ、マシになってきたように思える。 しかし、昨晩は酷かった...。ヴィアナドカステロを後にして、そのままスペインのビーゴを通過して...スペインのおおよそ北西の果てはアコルーニャへと向かった。その距離おおよそ250k…

一寸一息

Scott Hanselmanの開発者とパワーユーザーのための究極のWindowsツールリスト(日本語版)が2009年版にアップデートされている。 Windowsユーザは一度見てみるといいだろう。私は大分前にここからSlickrunを知り、今じゃコイツ無しだとストレスを感じるぐらい…

ガリシア旅行二日目

海外へ行くと時差ボケのせいででどうにも早くに目が覚めちまうことが多い。まあこれは日本からの旅行ってのが大きいんだろうが。そういえばインドに来てたドイツ人は朝がつらそうだった。 さすがに前日24時間以上(まあ機内で寝てたりもしたとはいえ)連続稼動…

初日

今回の旅路は初めてのエールフランス。前の席のヤツが出発早々どっからともなく弁当取り出して「おべんとおべんとうれしいな〜!」とかはしゃいでるのがとてもウザくて印象的。しかもどう見ても40台以降。こんなのと一緒に旅を...などと思うと、とてもグルー…

ガリシア旅行初日

写真うpしました。 いいかげん、記憶がとろけ始める前に...。 スペインといえばオリンピックで一気に知名度の上がったバルセロナや、首都マドリッド、イスラム教の建築が美しいコルドバ…とさまざま、見所なたくさんな国だ。その実、世界遺産の数は全世界でも…

オーバーチャージについて

Total AnnihilationにはD-GUNってのがあって、どんな敵であろうと…たとえ敵のコマンダーであろうと一撃で吹き飛ばせたものだ(そして爆風で相打ちになる)*1。で、そういやコレ、Supreme Commanderで見かけないんだが、どうなったんだろう、と、何度か疑問に感…

隣接ボーナスについて(未完全版)

Supreme Commander:隣接ボーナスとかについてよく判らなかったので一寸もういっちょWikiから転載。前回同様いい加減な意訳なので間違ってたりしても知らんよ。 概要 「隣接ボーナス」ってのは、他の建物に作業コストを供給できるいくつかの建物が、隣接する…

Aeon T3 Shield Disrupto - Absolver

Supreme Commander:昨日HardのUEFシールド軍に3連敗をきっして腹が立った。脳が興奮状態にあり眠れなかったほどだ!(ああ、不眠症ってこんな感じなのかね) そんなところで http://supcom.wikia.com より一部転載。 Aeon T3 Shield Disruptor Aeon T3 Shield …

ゴミ部屋

洗濯などでベランダへ出ると自然と目に入ってくる正面マンションのゴミ部屋。 引っ越した当時「ああ、きっとあそこも引っ越し直後なんだな」と思っていたものだが、半年たった今もそのままの姿(…いや、一寸悪化しているか)である。ってことは、どうやらそれ…

Tiny Remains...

せっかくの五連休、海外にも行かないとなるとさすがに一寸ぐらいは普段できない時間のかかることでもやってやろうじゃないの、っていうかやるべきだ、という気分にもなるもので、最近長らくやってなかった「作曲」するか、と、いうことになった。いや、した…

スネイプ氏

写真だけでなく、絵を描く場合にも仕上げにアンシャープマスクのフィルタをかけると、それだけでなんかやたらきれいに見えます。デジタル、インチキやり放題。

そうだ、空を描こう

たまにはやわらかいブラシで色を重ねるようにして描くのも悪くないものです。 09/10追記:上の絵の空のグラデーションはディザが入っておらず、階調の境目が見えてやや美しくない。これはJPGさんのせいもあるのだが、空を描画した際、色を重ねたいがため、グ…