ガリシア旅行初日


写真うpしました
いいかげん、記憶がとろけ始める前に...。
スペインといえばオリンピックで一気に知名度の上がったバルセロナや、首都マドリッドイスラム教の建築が美しいコルドバ…とさまざま、見所なたくさんな国だ。その実、世界遺産の数は全世界でもNo.2に輝く。で、今回の旅の舞台はまさにこのスペイン...しかしスペインはスペインでもオレのことだ、ストレートにバロセロナとはいかない。スペインの北西の端はガリシア州。あのスペインからポルトガル削ったとき左上に余った感じの場所。...まあ、おそらくは誰もが耳にしたことあるような、ないような、そんな感じだろう。実のところバチカンエルサレムに続く重要なキリスト教の巡礼地、サンティアゴ・デ・コンポステーラなんてのがあったり、かの有名な無敵艦隊の出港地があったりと、馬鹿にならない。(まあもちろんガウディの建築物があったりはしないがな)
で、キリスト教にも興味の無いオレが、わざわざこの地方まで出向いたのは他でもなく、単にたまたまそこに友達がいたからってだけの話で、つまるところコレを見たい! 的な目的のある旅じゃあない。まあいつもの通りってワケだ。
(写真は例のサンティアゴ・デ・コンポステーラ)