MBTI

昨日母校の文化祭へ行き、正面玄関に置かれていたゲート?みたいのがあまりに酷かったとか、その後友達とのみに行った話しは置いとくとして、最近読んでいる本にて、「自分を知る」というパラグラフでMBTIという性格判断方法が簡単に紹介されていた。これは自分の性格を 外交的/内向的、直感的/感覚的、思考的/感情的、判断的/知覚的の4項目計16パターンに分類するというものである。この本自体にはどうすればこのテストを受けられるのかという点については何もかかれていないが、まあ、自分が欲しているものは他の誰かも既に同じく考えているこの世の中*1、案の定、ネット上で簡単にテストを受けることができるようだ。もちろんテスト後コンサルトを受けることなどできはしないので、分析はするもしないもご勝手に、といったところだが。
socioarc|性格テスト
私のテスト結果は以下の通り。へえ、っとおもったのは、意外に感情的ではないんだなあ、ってとこかね。でも、なんか結構、ああそうね、って感じをうける。「守護者系」とのことで、きっと今流行の自宅警備員にもぴったりだろう! そんなに時間がかかるものでもないので一寸やってみるのも面白いかもしれない。

*1:一般的にも、そして、おっとこの本にも、競合はあってしかるべきって書かれているその通りだ