langlearner(Readmeのほぼコピペ)



ダウンロード
#1. langlearner.exe について:
言語学習用の簡単な単語帳みたいなプログラムです。CSVファイルから問題をインポートし、テストとかできます。内部的にSQLiteを使ってるので、もしデータの更新や改竄などしたければ、適当なSQLite用の管理ソフトでもつかって、好きにやっちゃってください。また作りやすいという理由で、とりあえず今んところラベルが英語です。要望があれば日本語にするかもしれません。っていうかソース公開してるんてるんだし、好きに変更しちゃって!コンパイルはAutoIt V3 (3.2.12.1)ではうまくいってるよ。
#2. インストール・アンインストール
langlearner.exeとimgフォルダを適当な、書き込み権限のあるフォルダにコピーしてください。あ、なんかデスクトップとか日本語文字列がファイルパスに入ってると動かないことあるみたい。langlearner.exeダブルクリックして「sysdb」ってファイルがexeと同じディレクトリに吐かれたら成功。
アンインストールはただファイルを消せばいい。
#3. その他
バグとか要望とかあればブログにレスつけてくださいね。レス待ってます。とくにUIが糞だとかあれば、普通こうするだろクズみたいに言ってくれるとうれしいです。え、アイコンがしょぼい? うん、それはオレもすごく感じてる…。ホントはWebアプリとかにすればもっといいんだろうけど、Webのことあんま判らんので。あとWebサーバとか入れだすと容量デカくなるし。
#4. CSVのフォーマットについて:
CSVのフォーマットは以下の通り。別にカラムのタイトルはつけてもつけなくてもいいです。付けたくない場合はインポート時に「Ignore first row as column title」のチェックを外して。あと、セパレータは , (カンマ)。タブは駄目。

Title,Question1,Question2,Answer,Remarks,Option

Title :

  • タイトル。タイトルをもとにグループ分けしてるので問題ごとに「test(1)」「test(2)」とかするとカオスになる。

Question1 :

  • 「対応する単語を記せ!」とかそういう問題ごとに依存しないモノを入れる、のを想定してるところ。でもとくに決まりとかは無い。

Question2 :

  • 選択肢とか問題に強く依存するものを入れるのを想定しているところ。Question1に同じく、厳密な決まりは無い。

Answer :

  • 回答。内部的にはこの回答に記された文字列と、入力された文字列の全文一致で正解の判定をしている。回答の他に一寸書きたいこととかあったらRemarksのほうに書いといて。

Remarks :

  • その他回答に付属してくっつけたい情報とか。

Option :

  • オプション。今んとこ一つだけ。
    • 0x00000001:
      • 正解との文字列比較時に大文字小文字を区別しない。

#5. マニアックな制約事項
CSVのインポートに際しては適当な正規表現パターンで手抜きな処理やってます。これにより、意地悪なCSVの書き方をしているとファビョることがある。例えば…

test,test,"""te,
""st"
test,test,test

これはCSVデータとしてなんら問題は無いんですが、一行目の

"te,<改行>"st

が上手いこと処理できません。あと他にも改行、ダブルクォート、カンマがらみではなんか変なことになるかもしれませんね。まあ、バグなので教えてくれるとうれしいです。