まず近況

ああ、判っている。確かに、友達とソフトウェアを作ってみようって話してたんだ。そしてLanglearnerも更新しなきゃならない(そうだ、オレはせっかくドイツ人の友達が出来たからドイツ語を勉強し始めたわけで、そのために、あの中途半端なソフトウェアを更新しなければ、ならない)。“両方”やらなくっちゃあならない ってのが…、とにかく、そんなワケでボリュームのなさそうなLanglearnerの更新を試みたのだが、これがトンなパンドラの箱だったわけだ。少なくともコイツは、丸一日以上かかる…。年末に気が向いたらどうにかしようか、なあ。
んで、さっさとLangulearnerを投げ出したのが、といってももう夜だ。昼にパスタを作ってみたり、職場が寒いのでUNIQLOまでカーディガンを買いに行ってきてたり、年賀状を書こうとして放り出したりしてたもんだから。
そんな具合ではあるのだが、まったくソフトウェア開発について何も考えてないワケでもなく、いくつかアイディアは無くも無い。そのひとつをちょっと書いてみる。