UT

インドと全く関係ないが、会社で仕事をしていて、ふと学生時代UnrealTournamentをやっていたを思いだす。「cow lunch」鯖で毎晩のように肉片を作っていたあの時代が懐かしい。よく「○○3は名作だ、今のはダメだ」、とかゲームの批判をしている人何かをみて「頭古いな」などと内心毒づいていたのだが、いよいよオレもその年になってしまったのかもしれない。
UTは2k3・2k4とシリーズ自体はやっていたものの今ひとつ、それほどやる気も出なかった。それはPCの性能の問題もあったかもしれないし単純に音楽が気に食わなかっただけかもしれない、でも今更ハイスペックなPCを手に入れたところでUT2k4をやり始めたりはしないんだろうな、などと同時の思うのである。
つい先日、インドに来る前昔のHDDを取り出してふと、UTを起動してみた。Multiplayerの鯖を検索してみるとその廃れっぷりは激しく、言うならばCTFの殆どはFaceしかやっていない(多分UTを知っている人ならなんとなく意味が判る)。ま、もっともこれはUT2k4においても同じなんだが…。
英語版WikipediaUnreal Tournament3項を見ると、UT2k4の盛り上がりの無さに反省をしたのかいたるところUTに回帰する部分を見かける。シールドガンがインパクトハンマーに戻すところなど特にそれといっていいだろう。別にシールドガンだってやることはインパクトハンマーとなんら変わりない。
などとマニアックなことを書いたがいずれにせよUT3が出たところでPCの性能が上がってくれるわけでもなし、今更20万かけてPCを組む気もあまり無い。そんなワケで誰かUTやりませんか?