たまにはゲームの話

土曜日に夜遅くまでゲームをやってしまいそのためか、時差ぼけ的なものはなくなってしまった。いや別になくなって結構なんですが。そういえば私今インドです。
プレイしていたゲームというのがLion Heartという外国のRPG。日記の履歴をあさってみたところ去年の8月にプレイされて以来放置、更にさかのぼってインストール日付は一昨年の9月。激しく放置されながらもアンインストールされていないのが素晴らしい。
で、クリアした。
このLion Heartの製作元であるBlack Isleはこの作品を最後のつぶれてしまったのだが、その末期にふさわしく、物語の後半になるにつれ、内容がスッカスカになっていくところが印象的だった。エンディングが30秒〜1分程度でスタッフロールに移るあたりもBlackIsleらしくて素晴らしい。なおスタッフロールは海外のゲームの例の漏れず、インストール直後・クリアの必要も無くメニューから見られるぞ!
ゲームの難易度は途中からダンジョンがやたら長く、イベントも殆どなくなるので、根気が求められる。そういう意味で難易度は高い。あと最初のスキル選択でミスると途中でどうにもならなくなる。そういう意味でも難易度は高い。かなり高い!