人生初の長調な作曲

カレーは一晩寝かすと云々、とはよく聞く話です。一説によればこれは、カレーが冷めるに際し、具の野菜がカレーに溶け込むからだそうです。なんにしても私は出来立ての方が好きなのでどうでもいい話です。
さて、話を本題に戻しましょう。昨晩の意味不明なアップロードから一晩、urlの最後の4文字が.mp3であることから、察した観察力のある方、ついクリックしてしまった好奇心の強い方もいらっしゃるかと思います。そう、察しの通り先週末旅行にも行かず、部屋にこもってMidiを弄り回しておりました。
引きこもってた件は置いとくとして、アップロードから一晩、カレーにたとえるならば具もとろけて美味しくなったところかもしれません。しかしこれは不変のデジタルデータ、バイナリがトロけるなどというアホなことはそうそうありません(容器が溶け出すことはある)。だいたい冒頭にも述べたとおり、私は出来たてのカレーの方が好きなんです!疲労と作曲という単純作業に対する「飽き」がもたらす頭の飽和状態は脳を麻痺させ、別にそうでも無いのに、カレーを美味しく感じさせるのです!!
と、まあ、また無駄な書き出しをしてしまいましたが、ようは一日頭をクールダウンさせ、失敗しているところを探して修正したということを言いたかったんです。てなワケで修正版。
Something got changed
その昔、まだこのブログが無くて The-can というどっかのHPがまだ更新されていたころから、私の曲を聞き続けている奇特な方、…そんな方はそうそうはいないと思いますが、もしこれに加えその全曲を覚えているのであれば、今回の曲が一般公開されている中では記念すべき2曲目、「長調である曲として」2曲目であることに気がつくでしょう!…あれ、そうすると日記のタイトル嘘ついてるな?
とにかく、今回の作曲に当たってはそんなこともあって非常に頭を悩ませたということ。一部まだ気に食わない部分 ――サビでCのコードが二小節続いている場所とか―― が多数あるとか、そういうことを言いたかった。でも今回は直さない。一時間悩んで修正できなかったから直さない。
さて、うまいこと収拾つかなくなりましたが、お暇な時にでもお楽しみください。無駄に長いですよ!