おい、おまいらロシアってずいぶん近いじゃないか(距離だけは)

今回は諸事情もあり3ヶ月間日本にいたワケだが、贅沢な話、段々と日々の生活に飽きてくるものである。
何度か無性に旅行に行きたくもなったが、国内旅行を考えても内心あまり興味がわいてこなかったのが正直なところである。かといって一人ふらりと南国の島なんざいっても微妙にイタいし、とにかくアジアなノリって気分ではなかったんだ。そこでふと思いついた。
「そういやロシアって日本から近いよね?」
もちろんロシアはデカい。西から東へ馬鹿みたいにデカい。しかし東の果てはシベリア、ここは天気のいい日に、北海道から海の向こうに見られるほど近い(出身者談)。これはひょっとして二泊三日…ないし三泊四日でヨーロッパのノリを味わえるのではないかと、そう思ったのである。そんなワケで興味を持ったオレは早速も会社帰りに「地球の歩き方」を購入して一体それはどれほどに近いか調べ始めた。
まず、前提条件として俺が行こうとと考えているのは「ウラジオストク」、「ハバロフスク」のどちらかである。間違えてもモスクワやサンクトペテルブルグなど行ってしまっては「近い」というメリットがなくなってしまうからだ。
で、結論から言うとして、ロシアは距離「だけ」は近いがそれ以外に大きな障害があることがわかった。以下列挙してみる。

  1. VISAを取得する必要がある。
  2. VISAの取得に際し、入国日・出国日の提示、空港〜ホテル間の送迎方法、宿泊先が決定していることの「証明書」が必要。これをバウチャーシステムという。
  3. VISAは上記方法により提示したその旅行期間のみ有効。
  4. 東京発の直行便が無い。
  5. 上記障害が元か、近いわりに10万越えという微妙なお値段。
  6. 英語が(も)あんまり通じない。

まあ、そんなところだ。とくにバウチャーシステムが厄介で、実質旅行会社のお世話にならないといけない。一人ふらりと、テキトーに行くには障害が大きすぎるのだ。まあそれならそれとしてツアーにでも参加するのもいいかと一寸調べてみた。そうだ、ツアーで素敵な出会いが無いともいえない…! んで、見てみたところ、東京発3泊4日、一人旅も実際のところ可能なようで
いざヨーロッパへ行こうとなると最低5日、理想は6日以上となり閾値が高い、しかし4日でヨーロッパの雰囲気を味わえるとあらば、それは素敵なのではないだろうか?