AutoitV3

ところで最近休日に何をやっているかというと、Autoit V3たるスクリプト言語でアプリケーションを(趣味で)つくろうとしているというわけだ。この言語はフリーソフトの自動化が行なえるモノらしいのだが、正直どの程度のことが出来るのかはよく判っていない。よく判って無い理由は、よく判るように勉強しなきゃいけないのにもかかわらず、この言語の一つの特徴である簡単なGUIが作成できる、というところでつまずいて先に進めないからである。
話の流れ:
1.勉強もかねてちょっとしたソフトでも作ってみますかね。
2.丁度いいからGUIも作ってみよう
3.GUIの各コントロールの座標(と幅)入力するの面倒
4.適切な座標を返す関数を作ろう
5.この言語、クラスが使えない…。
6.ローカルで保持した変数をいちいち引数で渡すと「面倒」なのと「見辛くなる」のでグローバルにしてしまうが、二つ目のウィンドウ作成後イロイロ不具合が出る模様(未解決)
7.現在の仕様だとボタンコントロールを左右に並べられない(未解決)
ま、こんな感じね…。全然動作にたどり着けないわけだ。
一応コレだけだとイメージつかないだろうから画像張ってみた。(コレだけのシンプルコードでそれっぽいGUIが作れるようになったんだぞ、と自慢したい)

クラスの偉大さを強く感じました。クラスさえあれば畜生…。