先輩から授かったハーモニカ

以前先輩が気まぐれで購入し、投げ出していたハーモニカを昨日手に入れた。早速勉強そっちのけで吹いてみる。ハーモニカ自身は昔家に転がっているのみた覚えがあるが、当時吹こうとしたためしはないので、人生初めて、初体験といっても間違いではない。
まず一番驚いたのはこれ、ハーモニカ自身が「調」ごとに用意されていて、たとえばCだったら♯♭半音上がった音は一切出ないということ(Eの♯は出るだろとかそういうのは無し)。加え、「吹く」「吸う」のアクションによってそれぞれ別々の音を出すわけですね。てっきり一つの穴一つだと思うてた。お前音楽の知識無さ過ぎとか言うな。
そんなワケで英会話から帰ってきた午後2時から2時間、部屋で一休みした後1時間、昼寝した後1時間と計4時間。気がつけば夜中の9時ですよ。(あれそれじゃ昼寝した時間長すぎるな?) まあそんな感じで一人プープー吹きまわしてようやく少ゃふけるようになりました、と、落ちの無い話です。
インターネットで軽く調べてみたところ、スイッチを使って半音上がった音の出せるハーモニカも存在するとのことで、非常に興味をそそられるが、同時に「使うのムズい」とも書かれておりなんとも…。とりあえず日本に帰ったら新しい、もうちょいカコイイやつが欲しいですわオホホ。