マニアックな世界に

一寸前、といっても既に半年ぐらい前か、にアキバのラオックスの最上階、本を売っているフロアをぶらついていたとキノコと。開発云々の棚のあたりで「ソフトウェアテスト PRESS Vol.1」なんていうマニアックな本を見つけた。しかもVol.1。Vol.2が出るのか! 「一体誰がこんなマニアックな本を読むのだろう…」と凄く疑問に思ったのだが、それを買って読んでいる自分が今いる…。
しかしなかなか興味深い情報も書いてあって例えばこれAccessで動くフリーのテスト管理ツールだそうです。テストケースを書くにあたってはExcelなんか使うことが多いのですが、これだと結局の所Shareしながらの作業が難しく、結果作る人それぞれで書き方とか細かさとか、まあ、クオリティがバラバラになったり、テストの消化率の把握にも悪影響を及ぼすそうです。あとは保守面とかね。で、こういうテスト管理ツールを使うワケです。テストケースの管理だけではなくテスト結果の分析など様々な面でよろしげだそうですよ。
…だそうですよ(受け売り)。