噂のフォーラムへ

ふぉらむ

 このバンガロールで「お買い物をしたいんだけど、どこかいいとこ無い?」と現地のインド人に聞いたとき、かならず最初に帰ってくるであろう回答は「FORUM」だ。そして、ただここからだと一寸遠いけど、みたいな言葉も同時に帰ってくる。
 さて、本日、日本より会社の一名と合流したのもあり、早速も、どっか食いにいこう→んじゃフォーラムにしようぜ。という話になった。リクシャーにて片道200[Rs]、所要時間40分。Ring Road沿いに南へ、ぐあっと行ったところにある。ちなみに両者ともども初めて。
 んで、到着。すごい人の量と周りから浮き立つ近代的な建物。ただ、前回の出張時にGaruda mallへ言っているのでそんなに驚くような光景でもない。忠人の量だけで行けばこっちの方が数段上。ってか人大杉。フロアの上の方ではよく判らんがカラオケ大会が開催されているし。まあ、すごい喧騒でとても落ち着ける感じでもなく、また飯を食う場所に関してもSUBWAYのような軽食がメイン。日本のデパートの上の階にあるレストランのようなものは皆無ですよ。いやここも上の階はシネコンですよ、むしろ。そんなワケで行き場を失った僕ら、ただ一箇所フロアの隅にある「English Spirits」とかいう赤いネオンサインのガラスのドアの向こう、暗いバーらしきものが残るのみ。…あ、怪しい。とはいえ他に場所もないし言ってみますかと、入ってみる。何だ普通の、バーっぽいじゃないか。ただヤ ロ ウ し か い な い じ ゃ ね ぇ か 、 と。ハハハ。適当にビールを飲みながら飯も食ったが1時間30、女子(おなご)の現れる気配ナッシング。まさか、はってんb…あ、奥さん連れ現れた。とーたる1053[Rs]、日本円換算して約3000円。普通ね。日本だと。
 せっかくなので何かお買い物をしてゆこうと洋服屋を覗くも、なんていうか、微妙に安っちい感が漂い、微妙なことこの上ない。いいと思ったのに限ってサイズ"XXL"ですか。
 そんなわけであまり楽しめず帰ってきた。ヤッパなんだかんだでM.G.周辺を歩き回っている方が面白いのかもしれない、という結論。