この異国の地においてこの↓

怪しさタプーリ

 ようなものが売られてるとあらば外人として興味を持たぬわけにも行かぬ。ということで、昨日フォーラム言った際に、CD屋っぽいところで見つけて衝動買いしてしまった。「Video Visits Japan」99[Rs]。例のごとくVCD。
 さて、早速見てみるとしよう。ノイズィな映像がどうにもアナログのビデヲから無理やりPCに取り込んだ週を漂わせ、モッサリとした女性の頭が「これ何時の映像だよ!?」と疑問を抱かせる。というかお婆ちゃんの映像が多いのは何?仕様?政略?
 憧れの地、厳島や京都のあの、何だっけ有名な神社?とか日光の三匹のサルとか、原爆ドームとか、まあ、何か良くわからないけどイロイロ網羅されているっぽい。でも、57分もこんなん見てられないよね、正直。15分ぐらい頭から見て飽きたのでガンガン飛ばしていったが、最後まで日本の象徴的な文化、「秋葉系」についてはなさそうな感じ。話にならん。まあ、最初の15分の後は5コマぐらいでスタッフロールまで行っちゃったからひょっとしたらその間のどこかに混ざっているのかもしれないけど、ほら、冥土カフェとかさ。
 んなワケでもう二度と見ることもなさそうなのでご希望の方いらっしゃいましたらお譲りしますよ。そうか、イラネか。ま、俺だったらイラネ。