一人の勝者の裏側にいる九十九人の敗者の物語を

r-crow2005-11-27

 案外にもタイミングよく補給物資が届いたと言うことか、ちょうど今日の昼食であらかた大物は食らい尽くしてしまった。日曜日は会社でメシが食えん…今日は、今日も休出。なんだかんだでありがたかったのかも知れない。
 夜になって飯を食いに行って、酒を飲む。頭の中にはオレの好きな本のなかの一節が浮かび上がる。少年がジンと娼婦の村へ行き、そこの清掃夫の爺さんに問いかけられるシーン。「坊ちゃんは物語を知っているか?」「それは一人の勝者の物語であって…」「一人の勝者の裏側にいる九十九人の敗者の物語を、坊ちゃんは知らない」そんな感じ。オレは九十九人の方か?勝者になりた