インド人のファッションについて

今日もまた関係のない写真です…

 之もまたインド食と同じで後でまとめて書こう書こうと先延ばしにして、結局全然手付かずの話題の一つなのだが、さて、インド人のファッションについてである。
 とりあえず簡単なところで、野郎について書いておくと、これは、サッパリだ。基本的にジーパン+ポロシャツ。之ね。極たまにおじいちゃんがタオルを腰に巻きつけたような民族衣装のパンツ(ドーティというらしい)をはいている姿を見かけたりもするが、残念、日本人の感覚ではアレをお洒落とは到底認められないだろう。履物は靴だったりサンダルだったり。あとは、皆さん光物がすきなのか、ゴツい金色の指輪を2つ3つしていることがおおいです…。 ちなみにジーパンに関してもあまりダメージの入ったものを好まないのか比較的のっぺりとした、単色のものが多い。え、えと、ああ、でもインド人足長い人多いから、そこでカバーしてるのかな…? 髪型に関してはあまり面白みのある人は少なく、色もほとんどが黒、単色です。たまに白髪の人…いや、これはいいとしても、黒以外の色つけている人はあまり見かけませんね。
 はいはい、んなところで女性に移ろう。すぐにもサリー姿ではないかと予想する姿が想像できるが、ハズレだ。民族衣装には変わりないがパンジャービードレスたる、上下セットのドレスにサンダル姿がメイン、之最強。俺の口(筆?)からその姿を聞くよりも、もっと詳しいGoogle先生にでも聞いていただいた方が、正確で判りやすいだろうが、一応、軽く説明すると之は、半そで(時として薄手の長袖)で、腿の中央から膝程度までの長さの裾に、腰の辺りから左右にスリットの入った、タイトなドレスと、これと同系色の長いパンツ、そして、之も主に同系色の細長い布を首〜肩に軽く巻きつけ背中へ落としている、といった感じのセットだ。たまにポロシャツ姿だったり、下だけジーパンだったりする人もいるが、9割方はこのセットを着用している。そして、かなり、いい。色に関しては様々、鮮やかなグリーン・ブルー・白・赤…特に之といって固定化もされていないし、模様もまた様々だ。 白い上下に赤の刺繍もしくは布を巻きつけていたりすると(あとサンダルね)、正直、かなり、クラッと来る。カレーやケチャップで汚れないのだろうかとやや心配にもなる。 しかし、あのドレス、男性が着ても十分格好いいんじゃないか?などと思えるのだがどうなのだろう。男性の民族衣装は腰周りがかなりゆったりしていてオレ的には許せんのだよ…と、こういう発想から女装趣味の世界が開けてきたりする気がしたりしなかったり。怖い怖い。
 さ、話がずれたが、インド女性の髪についてだ。髪型に関してはこれは簡単で、比較的長い髪を後ろで一まとめにしているパターンが殆ど。ショートヘアーだったり、男性と同じくして黒以外に染めている人は少ない。いても軽く茶色のメッシュが入っている程度だ。ちなみに、全体的に、やや天然パーマのかかった人が多い。
 えー、んと、そんなところか…、全然面白く無いし中途半場だが、以上、現場からでした。