ここいらで一寸一息(第二外国語について)

引越し当初からだが、自転車圏内でドイツ語を教えてくれる場所はないものかと探していたところ、一箇所、そう遠くないところに見つけることが出来た。しかし、HPをみるところ、その学校のメインはスペイン語であり、ドイツ語は教えてはいるもののプライベートレッスンになるとか、ならないとか…。プライベートレッスン嫌かって? いえいえ、プライベートはかまわないんですが…、あの、授業料7000/時間は一寸ムリです。と、昨日受付と話しをしてきた。一寸、ドイツ語のグループレッスンはムリか確認してくれるとのことだが、うーん、まあムリなんだろうな。そうすると、えーと、スペイン語か…? これなら初級のグループレッスンが5月から丁度始まったところで、頑張ればおいつけるのではないかと。ふむ。
スペイン語というと一度勉強しようとして、動詞の変化が不規則すぎて諦めた記憶がある。しかし、コレもひとつの運命かなにかと、諦めて勉強してみるのも悪くないかもしれない。しかしそうなると、ドイツ語勉強してたオレ涙目、くやしいのうくやしいのう。である。