WSH

以前私uwscをやり始めたとか何とかいってたんですが、皆様覚えていらっしゃいますかね? 自動化のフリースクリプト言語のアレです。実のところそこそこのめりこみつつソースを書いていたんですが、最終的に美しい、拡張製豊かなソースが書けず、いらだち、工夫を凝らし、最後には断念した次第。ちなみに具体的には画面上で右クリックをしたときに擬似右クリックメニューを表示する、という一見簡単そうなソースなのですが、「後からメニューを追加した際、修正していい既存のコードは二行まで!」の制約を入れたところまたこれが、なんとも…。ま、是非一度チャレンジしてくださいね!
そんなワケでuwscに絶望した私ですが、次に目を向けたのはuwscの大本ともいえるWindows Scripting Host、略してWSHであることは想像に難くないかと。vistaC#をベースにした新しい何かが出るとか何とか噂に聞いている中これです!
さて、このWSHですが、本を読んでみるとどうやらスクリプトの表記には二つの方法が用意されており、どちらでもおおよそは同じことが実現できるとか。VBScriptもしくはJScriptがそれに当たります。大体は同じことが出来るものの表記法は異なりまして、例えば、適当なメッセージボックス3回出す文章である場合
VBScript :
For i=0 To 2 Step 1
 WScript.Echo "ウホッ、いい男!"
Next

JScript :
for(i=0;i<3;i++){
WScript.Echo("ウホッ、いい男!");
}
となります。どちらも実行結果は同じですが、後者JScriptの方がコーディング経験者にはなじみやすいかもしれません。結局uwsc時代に前者っぽいのになれた両刀使いの私にとってこれは問題ではありませんが…。しかしながらこれら勉強を進めていく上ではどちらか一方をを選ばねばならない。まるでどっかのRPGで最初にどのクラスを選択を迫られているかのようだ。ここで失敗すると後々後悔するのは目に見えている!
普通なら、「前者はねぇな…」となるかもしれない。わたしもそれを最初に考えた。しかし、前回苦しんだクラス部について読んでみるとJScriptではPrivate・Publicの概念がない(全部Public)ことが判明する。ムムムムム!? これは一概にこっちの方がなじみやすいから♪で決められなさそうだ…。
ちなみに、これら双方、インターフェースはおろか継承の概念は存在せず、(途中まで)学んだデザインパターンがなんとも空しさ溢れます。