ヒゲ

 アゴにひげが生えるのはまあ普通のことであるが、つい先日その一本、やたら長いそり残しを見つけた。ちょいとつまんで引っこ抜こうとするが、どうしてもつかめない。よくよく見てみれば皮膚の薄い皮の下を這うようにのびているではないか。なんてこったい。どおりでつかめんワケだ。
 いざつかめない、と判ると、なかなかつかもうとしてつかめない、に比べればスッキリしたものだが、それでも皮膚の下をあごひげが這うなんて気持ちが悪い。このままのび続けたら何が起こるかわかったモンじゃありません。しかたなしにこの皮膚の防壁を剃刀(眉毛そり用)片手に突き破ろうと試みるも、なかなか上手くいかず血ばっかり垂れて余計気持ちが悪い。全く困ったものである。