途中で面白くないことに気付き投げ出しました。

 日ごろからテストを行っている関係か、何かとやたらタスクマネージャを上げたがる癖がついています。ちょっとPCが重たくなったと思ったらタスクマネージャを上げてCPU使用率やI/Oの読み書きをチェック。「○○のクソ野郎モバイル(非電源供給)状態でVirusScan開始しやがった(落としてくれる)」などといった具合。
 さて、そんなある日、愛用の某メーラが重たいことに気付きました。気付いたといっても段々と重くなっていたようで良くわからなかったのですが、さて、原因は何だろうと、例のごとくタスクマネージャを立ち上げます。Ctrl+Shift+Escのショートカットキーで立ち上げるとオタクっぽくていい感じです。まずはCPU使用率。これは問題ない。あまりタスクマネージャなんぞ着目したことのない方はSystem Idle Processという"モノ"がCPUをほぼ100%占有しててビビるかもしれません。あー面倒になりました、初心者向けの解説は飛ばします。
 それですね、某メーラのIO読み込みバイト数が著しく高くて、メールのデータの格納されているフォルダ除いたらInboxが300MB。どうやらInboxから他のフォルダにドラッグで複数メールを移動させると、移動させたのにInboxのでーたから削除されず、どんどん蓄積されて云々、結局Inboxのメールを退避させInboxファイルを削除、元に戻すことでこの問題を解決しました。はいお終い。