我が妄想

こう、毎日エクセルでテストケースを作っていると「このテストケース作ってDBにデータ格納するだけのシステムならそんなに作るの難しくないんじゃねぇの?」と思えてくる。
一度前に紹介したテストケースの管理ツールの対象OSがWin95,WinNT,Win98という挑発的なものであったため、今だテストケースの作成はExcelバリバリだ。Excelじゃダメなのかというと、やはりちょっと問題はある。作ったそのときはともかく、あとから解析とか云々する場合非常に弱い。再利用性という面でも問題がある。あと最悪なのが統一性が無いってところか…(開発の出したテスト結果の御粗末さを見てくれ! と諸刃の剣で切りかかってみる)。
結局、機能として最低限必要なのは、大まかには2点。テストケースを所定のフォーマットで書く(DBに保存)、あとから検索/表示ができること。之だけ。ま、問題は私にDBの知識とプログラミングの知識が無いことだけだ。