UNO SOLID FIBERについて

それ

 たまにはインドと関係ないことを書こう。思えばおおよそ一年前――これに関してはきちっとした資料が残っていなかった――このころちょうど私が初めてヘアワックスを使い始めた。当時は、と言うか当時もよく判らなかったのでコンビニで売っているUNOのスーパーマットワックスを使って髪の毛ごわごわにしてた気がする。そこからまあイロイロ試して今の、やっぱりコンビニで普通に売ってるUNOのスーパーハードワックスに行き着いた。そしてこの、インドへ来る丁度当日、最近見かけるようになった(んだとおもう)UNOのSOLID FIBERってヤツを買ってみていた、らしい。んで、今日は休日ってこともあり、試験的にこれを試してみたのである。
 まず、シャワー後髪のぬれた状態でいつものように手に取る。SOLIDとかなんとかで、今までのようにさくっと取れない。ワックスと大体同じ量手に取り指先に伸ばす。なんか、アリミノのフリーズなんたらとまったく同じニホイが漂う。ンで全体的に髪の毛になじませるのだが、いかんせんぬれているままなのでよく判らん。ドライヤーも無い。とりあえず可能な限り思いっきり髪を逆立てて測定といってみる。
 そのまま約3時間後、途中サンドバック蹴りに行ったりもしたが、鏡を見てみると、…ダメだ。思いっきり逆立てまくった髪は明らかにヘタりを見せ、軽く触れてみてもパキパキ感のかけらも無く、非常にソフト。逆にベタベタした感じはまったく無いのはいいけど。局部的に大量につけていた箇所を確認してもやっぱりヘタってるようなので、ダメだ、オレのニーズにはあっていない。と、結局振り出し(UNOのスーパーハードワックス)に戻ることが決定した。
 んだけ。