DeuxEditor

いくつかのテキストファイルを同時にいじくる際、というか具体的にはUWSCスクリプトを書く際、Webブラウザのようにタブ機能がほしいと思いました。で、探してみたところ、ここで公開されているDeuxEditorってのがちょうどいいと思ったんです。
何度かここでも書いたかもしれないし書いてないかもしれませんが、私は標準のテキストエディタとしてTeraPadを愛用しています。このTeraPadを使うと決定するする際にもある程度他のテキストエディタについても片っ端から落として試した記憶はありまして、この際、高機能テキストエディタとしてNoEditorたるものを見つけた記憶があります。ここをごらんの皆様なら聞いたことがあるもしくは使ってみたことがあるということも多いかと。DeuxEditorはこのNoEditorからWeb系の機能を取っ払って軽量化、またタブ機能をもたせたものになります。
公式HPを見るとUWSCの強調ファイルがおいてあるのもすばらしいところです。そんなわけで現状あまり不満もなくこれを使っているのですが、何かお勧めのタブテキストエディタがあれば紹介してほしいところです。実はEclipseプラグインがあるとか。
 
ちなみにDeuxEditor(NoEditor)の便利な機能として二つのテキストファイルを比較機能がついていることがあげられます。これはただ左右にテキストを表示してシンクロスクロールするだけのような某Excelの機能とは違い、変更箇所をきちんと強調表示してくれるものです。これだけの機能のために使うのも悪くないかもしれませんね。