ie7rc1

会社のPCにie7rc1(EN)を入れてみました。通常は家も会社もFx一色、デスクトップからもieのアイコンを消してしまっているボクですが、いえ、正直全然使う気も無いのでしたが、一応触っておこうかと。インストールPC再起動後、早速ieを立ち上げてみます…ム? アプリケーションエラー。 いったん終了して、もう一度。アプリエラ。…なんて、こったい。
単純に考えるところ、んじゃ諦めてFx使えばいいじゃない、と思うやも知れぬですが、そこにはWindowsUpdateが二度とできなくなる恐れあり、という罠が(自動アップデートならおk?)
しかしBetaならまだしもRC1でここまでクリチカルなバグが残っているとも思えない。かるく当事象についてGoogleに聞いてみる。すると我がPCにインストールされているGoogleDeskTopが怪しそうなニホい。とりあえず終了だけさせてみるが、ダメ…。こりゃアンインストールしかないのだろうか。しかしGoogleDeskTopを落とすのはあまりにキツい…。
次期Windowsにも標準で装備される予定の「デスクトップ検索」は、普通に家でネットする程度のPCの使用ではあまりその価値を示せないし、多分PCが少し重くなるだろう、という懸念から導入を見合わせているユーザが多いんじゃないかと思う。オレもその一人で、事実自宅デスクトップPCには導入していない。しかしながら業務端末、特に大量のメールとWord/Excel文章に埋もれた毎日を過ごしていると、時として、コイツがものすごく頭のいいヤツに思えることがあり、ついには手放せなくなる。その真価は是非一度(社内のセキュリティポリシーが許すのであれば)導入して確かめてみて欲しい。思いのほか役に立つことに気付くだろう。
さて、そんなワケでieをダウングレードしなければならない、となったが、そもそもieなんざそうそう簡単にダウングレードができるだろうかと大変疑問なわけだ。基本的にアップグレードしたソフトウェアをダウングレードしたい場合にはいっぺん、そのソフトの再インストールが、ソフトウェアに対する礼儀、と心得るボクとしては、この忌々しいOSに張り付いたソフトが好きでは…いやそんなことはどうでもいいんだが、とにかく某社のHelpなんざよまにゃならんワケで面倒だと。 しかしまて、世界のGoogleがそんな初歩的な、Beta時代から判っているようなバグを改修しないワケが無い。
で、早速GoogleDeskTopのHomePageへ行ってみると何時の間にやらこれがVer.4になっている(導入しているのはVer.3)。こりゃ怪しいね、と早速Update→再起動。ieを立ち上げてみると見事起動しました、と。