免許とってから3度目となる運転をしました。マニュアル車で。

SalaamNamaste -TypeR.mp3
そういうわけでこの土日費やしてシコシコMP3なんぞ作ってました。
MP3を作るにあたり、結局閲覧者が望むのはオレの自己満足に満ちたオリジナルなんかではなく、なんかしらのアレンジか何かである、といのはオレが実際に閲覧者の立場からすればまあそうであろうという点からも気付いていた、にもかかわらずこうも連続して、オリジナルばかり…というか連続というほど頻繁に更新してませんがね…。まあそんなワケで今回は久々の久々にアレンジ曲なんですが、其の選曲が某インド映画のメインテーマ。もうね、馬鹿かと、アホかと。誰がインド映画なんて見てるんだと。
まあ、もう作っちまったんだからいいとして、問題は作ったあと。一応MIDI打ち込み終わりWAVに録音したあとですよ。歪まない程度の音量で一度録音して、そのままだと音量が小さいので適当にピークを潰して保存→MP3にするわけですが、どうしてもMP3にしたあとプツプツへんなノイズが入る。WAV/OggVorbisだとプツプツしないのにMP3だとプツプツ。もうね、ほとほとMP3にあきれ返りましたよ。OggVorbisが世界標準にでもなればいいモノを、どっかの白いMP3プレイヤーがはやっちまったもんで否応無しにオレはポリシーを曲げてMP3を使わねばならん! ジレンマというヤツです。
まあ、でも考えても見れば今まではプツプツ言ってなかったわけだから、原因はMP3よりオレの下手糞な波形編集に多くあるんじゃないかと疑うべきで、小一時間波形編集ソフトとにらめっこしてたんです。そしたら友達に話し掛けられてコーダーが悪いんじゃないかというんです。それで親切にもオレのコーダで試してやるよと言ってくださる。で、WAV渡してエンコード。そしてまたプツプツ……フガッ! しかしここまで来ると、よもやと思いプレイヤーを愛用のQCDプレイヤーからWindowsMediaPlayerに変えてみたのです。そしたらどうして、プツプツ言わない。ハッと見直してみるQCDちゃんのイコライザーのスイッチがONになってqwせdrftgyふじこlp;
結局全部オレが悪いんじゃん!
(なおその其の友人諸事情によりエンコードはできてもためしに聞くのはムリだとかで最後まで俺が一つのプレイヤーで聞いていたという)