indipop

indipop

 日本にJ-PopがあるようにインディアにインディアのIndi-Popがある。そいつに最近、日本でJ-Popも洋楽も聞かなかったオレがハマっている。
 事のきっかけは、ちょいと前。ホテル近くにて(といっても徒歩30分だが)小さなCDショップを見つけ、そこで眼に入った「TOP OF THE CHARTS 2005」たるCD。おお、これなら広く浅くインドの曲聞けるじゃないの、と買ってみたことに始まる。
 聞いてみると案外にもインドらしい"アク"も感じない、すごくスッキリした感じの曲が多い。歌詞のほとんどはヒンディーだから、何いってるのかわからないってが更に平行してやっている作業の妨げにならず、それからはなんかよく判らないがホテルでPCつけている時はいつも流しっぱなし。普段は付けもしないTVでプロモが流れ続けるチャンネルを見つけ出し、其れ眺めたりもしていた。これはアクが強いのも、ちゃんとある。
 それから一度街にに行ったときには、頭に叩き込んだお気に入りのアーティストを求めCDショップでCD買い漁ったりもした。ほとんどのCDが一枚200[Rs](≒500円)しないこの安さ。素晴らしい。でも開けてみると内装がヤスっちかったりするのはまあ仕方がないのかもしれない。明らかに手で乱雑に折られた中の、なんだ、紙に、自宅のプリンターレベルのCD表面の印刷。まあ小さなことだ…。
 ところで、その中でも一番のお気に入りのSTRINGSってアーティストの公式HP覗いてみたら、なんか普通にVideoとか落とせるんだが、これ、どうなってんだ?
 http://www.stringonline.net
 興味あったらどうぞ