昼に入ったラーメン屋にて

 昼に入ったラーメン屋にて、御勘定の時2000円札を出したところ「めずらしい」とオバちゃんが笑顔で話し掛けてきた。
 (会社)移転前の木場では比較的こういった人種(というと一寸失礼か)はいたのだが、現在の勤め先である茅場町ではレアだ。というか、店入って、「いらっしゃいませ」「ありがとう御座いました」以外のセリフを聞いた覚えすら稀で、むしろ「食い終わったらさっさと出てけ!」ぐらいの空気すら漂う。 ああでも、私の良く行くMOSでは「ごゆっくりどうぞ〜」などのセリフも漂ういい感じの場所だ。
 まあ、ただ、両者共にお昼に食いに行くには一寸遠い場所にあるって悲しい現実。てかほぼ隣り合わせ。残念な限り。